jt3rou ~CooKBooK~

仕事の話、プログラミング関連の学習、本の感想など

iphoneの画面をMacに表示

備忘録。知らなかった。

360度映像によって開かれた展示会

映像コンテンツの持つ説得力や体験感は強い。今までは開かれていなかったB2Bの展示会が、消費者にまで開かれることで本当の意味でメーカーのメッセージを一貫して伝えることができるようになると思う。最終的には展示即売会のようなものもデジタルで完結させ…

タッチポイントの重要性

キットカットの粋なツィート。単なるお菓子ではなく、小休憩のお供、として商品を位置づけできているからこそのマーケティング。商品をユーザーのどのような使用シーンに位置づけするか、ここにブランディングの最大のキモがある。独自性があると良いが、ニ…

2015 ヒット商品 スマステ

スマステで紹介されたヒット商品。バルミューダのトースター欲しい。あとダイソーのスモーキーボックスも人気で売り切れ続出みたいですね。100均はDIYブームも相まって、調子良さそうです。年末の大掃除もありますし、部屋のコーディネートをガッツリしてみ…

blender勉強してみた。

BlenderでMonument Valley風の3Dグラフィックを制作してみた1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.acti…

はてなブログ まとめ

備忘録。はてなダイアリーのヘルプのキーワード一覧 - はてなダイアリーのヘルプはてなブックマーク- はてなダイアリーのヘルプのキーワード一覧 - はてなダイアリーのヘルプ①はてなブログの記法について勉強したサイト。

ギネスチャレンジ

ギネスチャレンジもそうだけども、みんなで大きなものを作るとか、大きなことに挑戦するとかいいよね。それが宣伝の一環だったとしても。たぶん、みんなどこかで何かしら貢献したいけど、そのやり場がないだけ。場を提供することで人は集まる。1人が行動し、…

すごろくというシュミレーションツール

起こりうるリスクや、可能性をいかにわかりやすく伝えるか。ゲーム化し、すごろくというフィルターを通してシリアスな現実を読ませる企画。デザインってすごく多様で、見た目だけに捉われず、人の理解の仕方、人への伝わり方をデザインした良い例。実際にゲ…

価値を見極める

分かりやすい、美味しそう、棚で目立つ | 販促会議 2015年8月号mag.sendenkaigi.com 製品の価値を見極める。 機能的価値と情緒的価値。 基本価値と便宜価値。 感覚価値と観念価値。 基本的価値はわざわざ訴求するまでもないものであったりするけれど 差別化…

「スマートレシート」

人と店とを情報でつなぐ「スマートレシート」電子レシートで未来を先取り買い物をより楽しく、便利に 東芝テックのスマートレシート。 スマホが普及したことにより 今急激に行われているのが「情報の集約」。 人はいつの時代も移動するし、 環境は変わる。 …

自販機プロモーション

手汗の検知がすごい。どーやってるんだろう。にしても自販機はなにかと組み合わせやすいツール。ガチャガチャと自販機はいつか作ってみたい。人を介さずモノを手に入れる手段ってよくよく考えると数少ない。まぁこれも補充は人がするわけだけど。ヒトを介さ…

「呼び名」を現地で決めてもらうのは最高のローカライズかも知れない。

<a href="http://campaign-otaku.hatenadiary.com/entry/2015/07/02/145346" data-mce-href="http://campaign-otaku.hatenadiary.com/entry/2015/07/02/145346">中国では場所・人・イベントの名前というのは他のカルチャーよりも話のネタになる傾向がある - Campaign_Otaku</a>campaign-otaku.hatenadiary.com あまり意識しなかったけれど、 たしかに映画の邦題でも、 なんでこんなん選んだのかってのもある。 現地の感覚そ…